旦那が発達障害かも!?な奥様 33


33 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/21(金) 13:37:16.38 id:LNHhhYxa0
私は父親が支配的で怒りの激しい発達だったから、
予定通りに行かない時に父親がパニック起こして怒鳴り散らすのは
どの家庭でも当たり前のことだと思っていました。


ところが、結婚して義実家親戚と旅行したらどうでしょう。
予定通りに行かなくても皆ニコニコと代替案を話し合っていて、
ものすごくビックリした。これが定型の日常ってものなんだねえ。


ただ、夫だけは受動的な発達なので、話し合いの輪の中で
ひたすら黙って固まっていますがw






101 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/25(火) 09:35:02.57 id:o5fEp0J10
びっくりするくらい学習能力がない。
一年前くらいにも同じようなこと書いたかもしれないけど
人の車で灯油買いに行って車にこぼされる。
「車借りるねw」て言うから、普段私の車なんて使わないので変に思い捕まえて
「どこ行くの?」て言うと「ちょっとw」と半笑い。
「灯油買うんでしょ?」「違うよw」
「灯油屋さんまわってくるの待てないの?買うなら私もついていく。こぼされてるの嫌。」「だから灯油じゃないってw」
「灯油でしょ。わかってるんだって。お願いだからこぼさないで。去年もしたでしょ。私押さえてるから」「しつこい女だな!」
そのまま怒って私の車で出ていった。
帰ってきたら私の顔見て二階へ逃げたので車行ったら、やっぱり灯油で、後部座席にこぼされてて灯油の臭いで充満してる。
また数ヶ月この臭い取れない。
旦那の部屋行ったら鍵かかってる。食事まで待って問いつめて
「やっぱり灯油じゃない。私言ったよね?」「www ごめんちゃいw」
「なにがおかしいの?私の言った通りになったよね」「あいwwあいwwごめんちゃいw」
「ふざけてんの?馬鹿にしてんの?」「また被害妄想か」
「はぁ!あんたふざけんじゃないわよ!」とキレてしまい手元にあったスプーン投げつけたらひきつった顔して逃げた。
しばらくして姑から電話かかってきて「あなた家庭内暴力振るうって本当?」
ママに告げ口か。灯油かぶって死ねばいいのに。






111 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/25(火) 21:05:47.19 ID:9fhC+brr0 [1/4]
>>92
「怒られる」経験が、仕事をするようになってから始まっているのではなく、
当事者の殆ど(私や配偶者も含む)が、それこそ物心ついた時から始まって
いる。
「怒られる」経験の量が、定型とは比較にならない。


幼少時から怒られ続けた場合、次の2パターンに分かれる事が多い:


1.「なんで自分が理不尽な非難を浴びなければならないんだ」という思いから
、正当な内容の叱責であっても聞き入れる事ができなくなる。


2. 明らかに自分と無関係の事柄についても「自分が悪いのでは」と思い込み
自責感情が強くなる。


これに関しては、当事者が自ら意識して第3者の意見を求めたり、相手ないし
(相手が叱責する原因となった)自らの言動を振り返り、自らに原因があるのか、
相手側に原因があるのかを分析するしかないと思う。
診断済の当事者ですら、1ないし2の思考パターンから抜け出せない場合も
結構あるから、ましてや無自覚の場合はもっと難しいだろうね。






123 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/25(火) 23:37:36.39 ID:9fhC+brr0 [4/4]
>>121
私が言いたいのは、当事者の脳の働き方を定型側が「異常」としている事
自体、実は政治的主観的な規定でしかない、という事。
今の時代は、定型の脳の働き方の方が適応しやすい社会であるから、そこに
適応しないマイノリティである当事者の側に「異常」のレッテルが貼られて
いる状態。


もっとも、自分自身の特性を見つめ、社会で生きるための努力は必要だし、
それを怠り、自らの障害を正当化する当事者に肩入れする気は更々ない。
その事で私も配偶者に怒った事は何度もあるし、逆に私が怒られた事もあった。


なんだか哲学論争のような形になって申し訳ない。
昨日配偶者と久々にバトルになって、今日はお互い口をきいていない
状態なので、そういう時はネットでも論争モードになってしまう。






138 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/26(水) 09:32:40.96 id:TuPzJnUq0
愚痴らせて。
旦那宛の宅急便が来た時に私がトイレ入ってて出れなかった。
普段から旦那はピンポンが鳴っても出ようとしないのでその時も
鳴ってるの知ってるけど出なかった。
トイレ出るなり「宅急便来たのになんで出ないんだ!」と怒鳴られた。
「トイレ入ってるの見ればわかるでしょ。あんたこそなんで出ないのよ」て言うと
「言い訳ばっかりしやがって!」と言われた。
「なんでもかんでも私のせいにしてんじゃないわよ。今のは全部あんたが悪いんでしょ」て言うと物凄い形相で睨み続けられた。
その後私の前でわざわざ姑と旦那の姉に電話して
「銀行が借り入れの件で来たのいあいつが出なくて銀行返った。店潰れるかも」と報告。
銀行?はい?宅急便がなんで銀行になるの?
二人に電話終えてドヤ顔で私を見てるから「銀行がいつ来たの?そこまで嘘ついて味方してもらいたいの?あんた恥を知れ」て
言ったら顔真っ赤にして「なんにせよお前が悪いんだろ!」て言われた。
どうしてここまで人のせいにするかな。被害妄想入ってるのは知ってるけどあまりにも酷い。






142 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/26(水) 12:56:25.95 id:OXEUb+KY0 [1/2]
発達と自己愛の違いは自己評価みたいな話を聞いた事がある。
発達は自己評価が低い
自己愛は自己評価が高い
発達は自分が社会で阻害されていく理由が理解できなくて周りが悪いって事にする。
自己愛は自己中で自分が全知全能の神だからそれに沿わないものが悪いとする。
区別は難しいってか殆ど出来ないかもしれないけど

私は是々非々主義で誰に対しても客観的な評価をするようにしてるんだけど
アスペな夫は嫉妬心がすごい・・
自分が理解されないのに廻りがいとも簡単に理解し合ってるの見ると
悪だと変換するのかねぇ
この前小泉進次郎に嫉妬してて呆れた。
話がかみ合わないでトラブルになるのはしょっちゅうで
そうなると拳を膝の上で握り小刻みに体を揺らしながら
アヒル口で小さな声でウーウー言うようになって来て困ってる。
爆発しそうなのを我慢してるんだろうけど
人前でなんてとんでもないからなだめるのが大変。
始めてみた時はサハラ砂漠に手ぶらで独り取り残されたくらい途方に暮れたわ
勤め先でどうしてるんだろうと不安になる。
会社もよく雇ってくれてると思うわ。
技術職だからなんとかなってるのかな・・






151 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/26(水) 18:00:58.70 id:XN5T80Qk0
・二人で歩いてたときに酔っぱらいに絡まれた。
私は無視したけど発達が言い返して酔っぱらいが逆上してきた。
発達は私を置いてダッシュ。私は自力でなんとかした。
発達は、どっかの物語で愛する夫の為に犠牲になった妻の美談を語ってたけど、
今そんな話聞きたくねんだよ、その前に言う事あんだろ、と。


・二人で地下鉄歩いてたら、喧嘩してるっぽいカップルの男が
突然彼女をボコボコ殴り出したので、取り敢えず止めに入った。
発達はいつでも逃げれるように半分背中向けながら見て見ぬ振りで、後で
「男がおまえを殴ったら俺の出番だったのにな〜。
俺の見せ場残しとけよ。」
って言われた。


来年の春には目標額貯まるから、離婚するよ。






170 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/27(木) 12:04:10.94 id:G4r25uc+0
何度言っても電気と冷暖房のつけっぱなしが直らない。
そのくせリビングに私がいる時には消して上がってしまう。本読んでても電気消される。
「無駄だから消す。最後だから消す」じゃなくて「ほら、ちゃんと僕消してるよ」て
行動のアピールなんだろうな。「言われたから消す」てことしか頭になさそう。






221 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/29(土) 11:30:24.22 id:cm0mHg+oO
高学歴で学究肌、先生と呼ばれる職業には多いんじゃない?
大人の発達障害
支配か服従の縦のルールが本人たちには生きやすいっていうか、共感力に欠けてるっていうか…
先生と生徒、先生と患者っていうわかりやすい世界に多そう。






222 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/29(土) 12:37:27.93 id:Jk4g+coc0
>>221
多いって発達障害の本で読んだ。
発達は、のめりこむ系の作業が一般人よりたけているから伸びるんだって。
あと、誰にも邪魔競れないし、コミュ力そんなにいらない所が発達にとって居心地がよい。






224 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/29(土) 13:22:22.32 id:B8Xd5VU90
>>221
象牙の塔は逆に定型な先生を探す方が難しい場所だからねw
私の専門は文系だからまだ定型率は高い方だったが、理系になると
著名な学者の1/3くらいは当事者だと診断しうるような人だという
可能性すらあるから。






268 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/31(月) 12:55:15.54 id:wqrH9yNIO
昨日の晩御飯の時に、発達が手を滑らせお皿を割った。
テーブルの割れた皿とおかず。
発達が口におかずを放り込んだ。

慌てて吐き出させて口をすすぎに行かせたけど本当に馬鹿。
頭はいいはずなのに生活に必要なことが欠落し過ぎ。






270 名前:可愛い奥様 投稿日:2012/12/31(月) 14:23:21.03 id:TQnkxDFl0
>>268
やばいね・・・一人暮らしで注意してくれる人がいない場合は、どうするんだろう??
あとうちのは、明らかにくさった牛乳とか、これ賞味期限内だから大丈夫だよね?とか言ってくるし






277 名前:可愛い奥様 投稿日:2013/01/01(火) 14:53:01.26 id:cvLGuJQXO
共感能力って同じ気持ちになる事じゃないと思うんだよね。
[相手の立場になって考える事]をするって意味だと思うんだけど、発達は想像してみる事もないんだよね。
人と食い違った時など「逆の立場になってみてよ」ときっかけを与える事で歩み寄り進展したりするんだけど、発達相手だと無意味なんだ。
想像させたところで「あなたは辛いかもしれないけど俺は平気どうでもいい」って言われた時人と向き合えてないような違和感があったよ。


同じ気持ちになれと言ってるんじゃないのにそこを理解できない。いっそ黙っていればいいものをいらん事だけは言うよ。
必要な事は言わないがいらん事は言う。







278 名前:可愛い奥様 投稿日:2013/01/01(火) 19:03:17.62 ID:5da76B5X0
>>277

全く同感だわ。
発達は相手の気持ちを解ることは不可能だと解ったよ。
私がケガして出血した時、周りが慌ててたのに


「あなたは辛いかもしれないけど俺は平気どうでもいい」みたいなことを言われた。
周りドン引き。
後で問い詰めたら、「俺ケガしてないし。なんで怒られるの???」って感じだったよ。
もうね…言葉が見つからなかったわ。
人間じゃないと思うしかない。






279 名前:可愛い奥様 投稿日:2013/01/01(火) 21:27:08.09 id:DopDcQYn0
弱ってる人間、病気の人間、やり返してこない人間を狙い撃ちしてくるのは、
発達とはまた違うのかな?


風邪をこじらせたんだけど、自営だからあまり休んでるわけにもいかず
無理して仕事出たんだけど、声がかすれてうまく出ない。
それでも仕方なく必要なこと喋ってたら、「汚い声でしゃべんな!」って罵声。
いつもそう。
そばにいた娘、何も言わないけどドン引きした表情してた・・・・
父親のこと、クズだと思ってなければいいんだけど。


気の利いたこと何も言えないんだったら黙って無視してたらいいのに、
わざわざ嫌味・皮肉・罵声のいずれかを必ず口にする。






283 名前:可愛い奥様 投稿日:2013/01/02(水) 00:09:16.14 ID:f/lhgB460
>>280、>>281
気遣ってくれて、どうもありがとう・・・・
うちは、伝えたいことを普通に口に出して伝えられないんだよね。
たとえば、食事の支度をした時にお箸を出すのを忘れていたら、
「お箸出てないよ」って言わずに、いきなり手で食べ始める。
いかにも当てつけっぽく、というか。
お醤油出し忘れてたり栓抜き忘れてたりも同じで、一事が万事そう。


一時、ほんとに毎日不機嫌だった時があって、仕事中も一切口をきかない。
帰宅してももちろんムスッとしてて、食事の支度しながらの会話の中で、
私がちょっと相手の気に入らない口答えみたいなのしたら、いきなりキレる。
食器をガチャーン!と置いて、ドアをピッシャーン!とすごい音立てて閉めて、
2階の寝室にこもる。
ここまでならまあまだいいんだけど、その後が・・・・


ドアの前に家具を置いてドア開かなくして、ロックアウトで私を閉め出したりする。
あとは、よく私のベッドを分解する(決して壊さない)
マットレスの下に敷いてある枕木みたいな、マットレスを支えてる物を全部取り去って、
私がそこで寝られないようにする。
で、その枕木みたいなのをひとつひとつ、箪笥の上とかいろんーな場所に全部
バラバラにして隠す。
私は仕方ないので、娘の部屋や、もう家出てる長男の空いている部屋で寝る。
次の日の昼間、苦労してその木を全部見つけて、ベッドを元に戻す。
でも、連日同じようなことやられるから、あまり意味なくて徒労に終わる。


小学生でもやらないような子供じみて手の込んだ感情表現に、唖然だわ・・・・






286 名前:可愛い奥様 投稿日:2013/01/02(水) 01:36:27.37 id:ix3xhAMj0
発達じゃないような気がする。
腹たち紛れにワザと相手が嫌がる事をするんでしょ?
発達は相手の気持ちなんてわからないよ。






288 名前:可愛い奥様 投稿日:2013/01/02(水) 08:50:58.69 id:OVWQQzgM0
発達の二次障害で人格が恐ろしく歪んだ結果じゃない?
そこまで酷くないけど発達夫もその系統
まぁ発達夫親もそんなカンジなんですけどねうちは
えっ?って思うような事でキレて育ちの悪い子供もびっくりな相手の嫌がる事してドヤ顔してるわ
ストレスのはけ口をすり替えてるだけで
きっと箸が無かった事が腹立たしいんじゃなくて
それ以外、多分社会的に認められない事とかのストレスを乗せ替えてるだけかと
発達ってムダに自尊心強いから
ホント、基地外系発達といるとこっちがおかしくなりそう。