喪女板あれこれ

375 名前:彼氏いない歴774年 投稿日:2012/11/03(土) 17:07:07.23 ID:6z1ndUQF
自宅住まいだが、男兄弟や男親って本当に家庭に関してはダメダメだな
貧血でふらふらしながらも仕事帰って夕飯作ってダウンして休んでいる時
わざわざ起こしに来て「今日は何食えばいいんだ」とかぬかす
皿についでテーブルにおくまでお膳立てしないと食えないのかよ!馬鹿じゃねーの






376 名前:彼氏いない歴774年 投稿日:2012/11/03(土) 21:43:04.13 id:yyERzTeJ [2/2]
>>375
よくわからないけど、そういうのって母親が旦那や息子を教育しないと
無理なんじゃない。
うちは父親が農家の出身でが子供時代から親の手伝い炊事洗濯できたけど、母親は
勉強以外しなくていいと言われて育ってきたので二人が大学時代に付き合い始めて
同棲してから父親が母親に炊事洗濯のやり方教えたらしい。
母親は同棲するまでリンゴすら剥いたことなく洗濯機の使い方も知らなかったんだと。






567 名前:彼氏いない歴774年 投稿日:2012/12/09(日) 22:51:47.21 id:IHwHPAzo
愚痴らせてください。長文になるかも。


当方、年度内で仕事を辞める予定。
有給消化の件で会社ともめているので、労働基準監督署に相談しようかと
愚痴っていたら、父に怒られた。
そういうのは話し合いで解決するのが大人の手段であり、そうやって日本
社会は形成されていると。
父自身がクソ田舎の組織の上層部であるゆえ、そういったことは全てもみ消し
てきたらしい。で、それが今後もずっと日本で生きて行くための社会のルール
だと思いたいらしい。


自分の父親にここまでコンプライアンスの意識がないことや、法に抵触する
ことを平気でやってのける(労基法で定められた有給より少ない日数しか
有給は認めない、と社規定にしているらしい)民度の低い組織を地域が容認
していることに、自分の家族・地元に対してあきれるやら悲しいやら。


ちなみに、話し合いで解決できるものならしている。
2回も上と話をしたが「社会人のモラルが〜」とかうだうだ言って認めない
から最終手段に出ようとしてるのに。
労基法違反にならない理由を説明しろ、それで納得できれば消化願い取り下
げるって言ってるのに「ルールじゃなくてモラル的に…」とかモゴモゴ言って
る馬鹿管理職だからお話にならないんだよ。
これで名前だけは知れてる企業だから泣けてくるわ。


父は怒らせるとめんどいし、老い先短いから議論したいとも思わないけど、
老害ってこういうのを言うんだなーと思った。


予定ないけど、結婚式のスピーチで父親への感謝の言葉なんていえねーわ。






568 名前:彼氏いない歴774年 投稿日:2012/12/10(月) 12:13:14.41 id:IlLZw797
>>567
自分も親に同じ事言われたけどいざ労基署かけこんで謝罪とお詫び(金銭的な)を勝ち取ったら
「やっぱり言って良かったなあ!」みたいなことを言われたよ