日中韓(台)(北)

フィギュアスケートにはこれっぽっちも興味ないんだけど、あらゆるサイトで真央がどーのキムヨナがどーの言って、現実社会でもいろんなところでスケートの話に花が咲いてるのを見てると、これは新たな国民的行事というか、東アジアのお祭りだなぁと思う。特に女子フィギュア。


韓国人がキムヨナについて誇らしげに語りながら、それでも浅田真央の素晴らしさを誉めてたり、中国人が「俺は真央派!」「いや俺はヨナ!」なんて語ってるのを見てると、心が温かくなる。ちなみに中国では真央の方が人気らしい。


――――――――――――――――――――――


これから東アジアの心理的距離感はどんどん縮まるし、これから俺たちはどんどん仲良くなって行くと予想してます。だから、TBSが韓国語放送を始めたりするのにも賛成です。金持ちの中国人が日本旅行に来てジャンジャン金を使うのも良いこと。


東アジアは儒教文化の地域だから、やっぱり欧州の国々のような仲の良さになるのは時間がかかるかもしれない(序列意識や排他性など)けど、今のフィギュアスケートなんかの良い雰囲気(楽しく喧嘩してる感じ)を見てると前向きな希望が持てるよ。


2ちゃんねるなんか、数年前までは本気で韓国人を殺してしまうんじゃないかっつー勢いの書き込みがいっぱいあったけど、今はなんかだいぶユルくなったというか、寛容になってるんだよね。もちろん悪口や憎まれ口ばっか叩いてるし、本質は大して変わってないのかもしれないけど、昔と違って殺気立っていない。(その代わりにリアルで行動に出る在特会なんてのが出現しちまったが。)


これって2ちゃんに限らず中韓ネット掲示板でも同じだと思うんだよね。劇的に良くなったわけじゃない、けど確実に雰囲気は変わってる。


まだまだ問題や壁はたくさんあるけれど、東アジアは、間違いなく親和の方向へ進んでる。


浅田真央も、キムヨナも、頑張れ。俺は見ねーけど。