原発2

原子力発電しか無い」「今さら原発は止められない」というならそれでも良い。
しかしそれなら、原発に万が一のことがあった場合の危険性を大きく宣伝したり、原発防災訓練を義務付けるなど、そういうことをしてから、原子力発電をするべき。本来なら原発推進派が、そういうことを率先してやらなきゃいけない。それらをせずに、ただただ「安全だよ。大丈夫。クリーンで安全なエネルギーなんだよ。」の1点張りで、そこら中に原発を建てている。卑怯だよ。


広瀬隆さんによると、東京電力原発の「ユーザー」であって「メーカー」では無いらしい。つまり原子炉が壊れてしまっても、ある程度の修理しかできないと。それ以上のことはメーカーに依頼するしかない。そしてそのメーカーはアメリカ。
http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk


武田邦彦教授によると、原発業界は、原発でもし事故が起こっても、誰も責任をとる必要の無い体系になっているということ。何があっても「想定外でした。」「天災でした。」で逃れられる世界。
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas


このお粗末なレベルで、車(笑)やタバコ(笑)なんて軽く凌駕するほど危険な原発を扱っていたんだって。申し訳ないが、原発業界がもっとマトモにならない限り原発はNG。