自分を『公』だと勘違いするマスゴミと大衆

河野太郎公式サイト ルールと価値観
http://www.taro.org/2010/02/post-716.php


お通夜に黒を着て行ってはいけない。昔、通夜に黒い礼服を着ていって、オヤジにおまえは何を考えとるのかとぶん殴られたことがある。ダークスーツを着ていったお通夜で、麻生太郎代議士に、おまえ案外そういうところはちゃんとしとるなとほめられたことがある。


でも、最近のお通夜ではほとんどの人が黒を着ていく。ひょっとしたら橋本団長もスキー連盟の会長もお通夜に黒を着ていくかもしれない。


>国母はそれを見てなんか言うだろうか。


この記事は、『私はああいう若者にも理解がありますよ』的な、理解あるオヤジを演じているような記事ではなくて、河野太郎さん本心からの記事だろうね。


社会の常識や規則、価値観なんてものが、いかにイイ加減で脆いものか、この人も印象的な体験を通して身体で悟ってるから、多様な価値観や多角的視点が持てるんでしょう。


======================================


id:sillyfish ファッションにケチつけられて謝罪会見開かされたら、普通キレる。それで「服装より会見の態度が問題」って…ただのマッチポンプじゃん 2010/02/16


そうなんだよね、マッチポンプなんだよ。


彼が悪い態度をとったのはマスコミに対してで、俺らに対してじゃない。


しかも、「チッうっせーな」を言わせたのは直前にマスコミがした無礼な質問が原因だ。
個人の内面に侵入しようとする、デリカシーの無い、必要の無い質問だった。


マスコミの勝手な怒りをそのまま飲み込まされて、あの悪い態度を自分に向けられたかのように錯覚し怒り、国母を憎む人種ってのは、物事を客観視する能力が絶望的に欠けてるんだよ。


何でこうメディアリテラシーが欠けちゃったのかな?


24時間テレビの100キロマラソン、あれほんとに100キロ走ってねーだろwww検証しようずwww』っていう姿勢を持ち続けるのが、インターネットの義務だろ。


インターネットは大衆的になってもう終わってしまったんだろうか・・・?


======================================


税金をタテに国母を批判する人はそろそろ止めた方が良い。
日本に住んでいるほとんどの人間は税金の恩恵を受けている。
アンタがもし国母や国母の両親が払っている税金に助けられていた場合どうするのか。
アンタも、国母家に助けられているのだ。


======================================


国母和宏
スノーボード
東海大
全日本スキー連盟
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.taro.org/2010/02/post-716.php