30人31脚 熱血マゾ

熱血マゾな人種っているのよね。
とにかく自分を虐めて、苦境に負けない自分に陶酔しちゃう人物。


いや別にそういう人は居たって言いし、誰だって少しはそういう面はあるだろう。でも、そういう熱血マゾヒズム欲求を自分で実行せず、他人に委譲しちゃうようになると、凄くやっかいだ。24時間テレビで芸能人を100キロ走らせたり、小学生に30人31脚させたりさ。


苦労は他人の身体にさせて、精神的満足感はテメェが得るという何とも醜い文化が日本にはある。


イモトアヤコがギャラもらってマラソンしてるのを見て、何で俺が感動せにゃならんのか。俺の親父も同意見で、「カワイソウだからこの企画やめればいいのに」と言っている。しかし逆に母と妹はイモトの走りに感激しているのだ。


そしてテレビ朝日30人31脚は、まだ年端もいかぬ小学校高学年の子を非合理的なスポーツでしごいている。
「30人31脚」てすごく強力な(だからこそ、すごく悪質な)発明だよな!
30人31脚に対する批判メモ


スポーツをすることが悪いわけではない。ただ、日本文化のこれまた悪しき側面なのだが「みんな一緒に」が憲法のような絶対的な力を持っていて、「やりたくない」人間を力づくで押さえつけ強制している。テレビ朝日はなんで「クラス」で応募することしか認めていないのか?
http://www.tv-asahi.co.jp/3031/contents/rule.html


↑ ゴッチャゴッチャ細かい無意味なルール作ってご苦労さんだぜまったく。
『A小学校』の『やりたい奴』を30人集めればいいんだって。それが健全で健康的な募集要項じゃないのか?


wikiで調べるとさらに驚愕の事実が。


ただし出場できるのは原則としてテレビ朝日系列(フルネット局のみで、クロスネット局である福井放送テレビ宮崎は除く)のある地域の小学校に限られている。したがって系列局のある都道府県と例外の2県を除いた、系列局はあるがクロスネット局の福井県と宮崎県、クロスネット局もない富山県鳥取県島根県徳島県高知県の小学校は参加できない。また基本的に放送局単位で予選を行うため、中京広域圏(メ〜テレ)、瀬戸内準広域圏(瀬戸内海放送)は広域圏内から1校が選ばれる。一方、関東広域圏・山梨県テレビ朝日)は第1 - 3回は1校選出だったが、第4回以降は東京大会(東京都)、南関東大会(神奈川県、千葉県)、北関東大会(埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県山梨県)に3分割して広域圏+1県内から計3校を選ぶ。また近畿広域圏(朝日放送)も第1 - 11回は1校選出だったが、第12回 - 第13回は北近畿大会(滋賀・京都・兵庫)、南近畿大会(大阪・奈良・和歌山) と2分割して広域圏から計2校を選出できたが、第14回は後述のルールにより再び1校選出に戻った。


系列局のある都道府県の小学校しか参加できないって、本当に、全然、マジで、意味が分からない。
テレビ朝日の超排他的なナワバリ意識を感じる。移民や在日外国人に好意的な、精神的にオープンなテレビ局だと思っていたが、しょせんただの見せかけだったか。



この大会が近くなると、各地の小学校でこの大会に向けての練習風景を放送しているが、「先生たちの叱責がひどい」や「児童虐待だ」(過酷な練習を課すことによる)との批判もある。また小学校が関与する全国大会への参加については、全国連合小学校長会(47都道府県の小学校長会の連合体組織)等による申し合わせ「児童生徒の運動競技に関する基準」にも違反する。


日本の公立の中学校に通ったなら必ず経験するあの体育祭のシゴキだね。あれのもっと酷いバージョンを
参加する子どもは受ける。そしてテレビ朝日クルーはそれを保護者や教師に煽るという実態が明かされている。




また外国のチームが参加していることについて、「日本はクラスごとなのに、外国のチームは選抜した人を参加させているのではないか」や「国内で参加できない県があるのに海外から招待チームを呼ぶのはどうなのか?」という声もある。


外国はクラスの概念が弱いから、前者の批判は間違い。ガッチリとクラス(班)を定めて軍隊式管理教育をする地域は日本や韓国だけなんだから、非東アジア圏の参加チームが選抜式になるのは当たり前なんだよ〜。


ハイ・スクールというのは、日本でいう中学と高校を合わせた六年制の中等教育機関だが、このレベルでは運動会も学芸会も、参加するかしないかは生徒の選択にまかされている。運動や演劇に関心や自信のある人は参加すればいい。そういうことに特に興味のない人は、その日は学校に来なくてもいいということになっている。全員参加ではない。こういう選択の自由を日本の学校に導入したら、どうなるだろうか。もちろん、教員がそんなことは許さない。一斉参加が日本の学校の原理だからである。
(『日本人をやめる方法』ちくま文庫


だから外国人が選抜方式で来るのは当たり前のこと。「同じクラスなんだからみんなでやろうよ☆」と言われてホイホイ従うような文化は外国には無いのじゃ。


まぁ俺は今までこの番組見たことないんだけど、CMを見たりwikiで調べたり、ネット上での評判を聞けば、どれだけ吐き気のする番組かは楽に想像できる。また小学校の現場で、いかに熱血マゾヒストの教師と保護者が調理跋扈してるかも楽に分かる。


ちょっと興味が出たんで、いかに酷い番組かチェックするため、今年は見てみようと思う。まぁどうせ老害の精神論がふんだんに盛り込まれたくだらないスポーツ番組なんだろうなぁ。嫌だなぁ。


関連リンク
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090720/
http://edublog.jp/moomin/archive/100
http://unkar.jp/read/school7.2ch.net/edu/1199037606
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1199037606/
http://blog.livedoor.jp/toutyan64/archives/51486585.html